■脳腫瘍からの奇跡の復活!
 105kg級 安孫子孝治選手

2018年4月の宮城県ベンチプレス大会で奇跡の復活を果たした
選手がいました。

半年前に脳腫瘍の手術をしたものの「ベンチプレスがしたい!」
という一念で苛酷なリハビリを耐え、大会に出場するだけでなく
一年前の記録を更新して優勝するという離れ業を成し遂げた
安孫子孝治選手です。

その安孫子選手に病気のことやトレーニング法をお聞きしました。
ケガや病気に苦しんでいる選手の励みになると思います。

 













 



まず病気のことについてお伺いします。
腫瘍が発見されたのはいつ、どのようにしてですか?

昨年2017年の8月下旬に頭痛・めまい・吐き気の症状があり、
血圧を測ったところ200を超えていた為、脳梗塞かもしれないと
脳神経外科を受診した際に脳腫瘍と診断されました。


脳腫瘍と言われた時の心境を教えて下さい。

サイズも小さく、良性でしたので命の心配は無かったのですが、
楽しみにしていた10月(昨年2017年)のジャパンクラシックベンチに
出場できなくなる事が残念と言うか、悔しかったです。

もし摘出手術をしないとどうなるのですか?


脳の奥の方、神経が集まっている部分に腫瘍があるとの事で、
腫瘍が大きくなると左半身不随になると言われました。

腫瘍の大きさはどのくらいでしたか?

2.5センチ〜3センチ程度だったと思います。

摘出手術後の後遺症はどのような
ものがありましたか?

目が二重に見える(複視)・言葉が出ない(吃音症)・
頭の中で考えがまとまらない等いろいろありました。
身体を動かす際にバランスを取るのも大変で、何回か
階段で転んでます。

どのようなリハビリをしましたか?

理学療法・作業療法・言語聴覚療法すべて行いました。
医療センターでやったサイドレイズとアームカールが印象に残ってます。
 

















 

↑術後一か月。秋の県ベンチプレス大会での
 寄せ書きを持って。体重は10kg減っていた。


現在残っている後遺症はありますか?

長時間パソコンの画面を見ていると顔左半分が引きつり、
左目が開かなくなり、耳鳴りがします。


普通は社会復帰するまでに1年以上かかる
ケースも少なくない脳腫瘍の摘出手術。

安孫子さんは驚異的な回復で手術から
半年後の2018年4月の宮城県ベンチプレス大会
に出場され、1年前の165kgを更新する
167.5kgを挙げて優勝されました。



手術後初めてトレーニングをしたのはいつですか?

昨年の12月3日です

トレーニング再開した時の気持ちを教えて下さい。

本当に嬉しかったです。リハビリ科の医師からも
「どんどん身体を動かすように」と言われてましたので
とても張り切ってました。

手術後、後遺症を抱えながらトレーニングして
半年前後の大会で記録を更新できた要因は
何でしょう?

後遺症改善のリハビリを兼ねてのトレーニング再開でしたので
無理ができませんでした。
「軽い重量で丁寧に綺麗なフォーム」を意識していた事が
良かったのかも知れません。


ではここから安孫子さんのトレーニング法について

お聞きします。

@練習頻度を教えて下さい。(何回/週)

週3回以上を目標にしています。

A一回当たりの時間はどのくらいですか?

1時間30分〜2時間程度だと思います。

B具体的なメニューを教えて下さい。

アップ
 シャフト:5回×3セット
 70キロ:5回×3セット
 120キロ:3回×2〜3セット
 152.5キロ:1回×1セット
 162.5キロ:1回×1セット

 メイン
 145キロ:3回×5セット


Cインターバルはどれくらいですか?

5分〜10分程度です

D補助種目はやりますか?


最近スクワットをはじめました。

E記録が急に伸びたのはどのような時ですか?

急に伸びた事がないのでわかりません。

F記録が伸び悩んだ時はどうしますか?

常に伸び悩んでいる感じなので、あまり考え込まない様にしてます。

Gこれは大事だと思うテクニックを教えて下さい。

いかにキレイに受けるかが大事かと思います。

Hケガをしたことはありますか?

大会1週間前に左肩亜脱臼をした事があります。

Iけがをした時の対処法を教えて下さい。

掛かりつけの整骨院に通います、後はゴムバンドで
無理しすぎない程度に身体を動かしてます。

J試合で失敗したことはありますか?


これと言った失敗は無いかと思います。

Kサプリメントは摂っていますか?


プロテインを飲んでいます。
以前はグルタミンも飲んでいました。

L食事で気をつけていることがあれば教えて下さい。

三食しっかり食べるようにしています。

M過去のスポーツ歴を教えて下さい。

中学生:水泳部
高校生:ウェイトリフティング部 でした。

N現在の目標を教えて下さい。


45歳までに200キロ挙上です。
(今年で40歳です)

O宮城県のパワー・ベンチについて

 思うことがあればお願いします。

自分が言えた立場では無いのですが、大会運営の際、
役員・東北大学の皆様への負担が大きすぎるのではと
感じております。
これからは自分もなるべく時間調整して、お手伝いできれば
と思っております。

P安孫子さんにとってベンチプレスとは。


躁鬱病で悩んでいた自分の救いになってくれた競技です。
人生に張りもできました、身体が動く間は続けて行きたいと
思っております。

ありがとうございました。
安孫子さんは軽く話してくださいましたが、術後2週間目に
お会いした時は、眼は焦点が合わず、言葉もうまく出ず
ほとんど歩けない状態でした。

競技の再開どころか社会復帰も難しいのではないか
という状態から、わずか半年で見事に競技に復活された
努力と精神力は並大抵のものではありません。

普通にトレーニングできることがいかにありがたいことか
安孫子選手は教えてくれました。

200kgベンチ期待しております!

貴重な経験をお話しいただきありがとうございました!

 

 トップにもどる


  

inserted by FC2 system